RZ250RR ステム周り

51Lのステム周りのベアリングが到着しました。

今回ちょろっと姑息改をするので違う物です。

と言うのもノーマルは「タマタマ」をレースに並べて使う仕様。
これは4L3も一緒です。
最近の車種はテーパーローラーと思われていますが軽車両はやっぱり「タマタマ」なんです。
んが、その「タマタマ」の使われ方が違うのです。(^-^)b
バラバラにならないレース付です。(画像右参照)
これは良い!と思い仲間から情報収集して取り寄せしてみました。
ベアリング自体のサイズは一緒です。
タマタマの使用個数とサイズが違います。
ですが、時代も流れていますし、メーカーさんも強度的に大丈夫だと
判断したのでしょう、最近の250ccクラスは大体これのようです。
なので採用してみました。

なぜにテーパー化しないのかと言うのと、面接触より点接触の方が
抵抗が少ないのでハンドリングが軽いのです。
強度的にはテーパーのほうが優位なのですが軽車両にはオーバースペックだと思っております。
切り返しでハンドリングが重いと気持ち良くないですし、
基本的なメンテさえしていれば特に問題無いですしね。

ちなみにこれは同メーカーの流用です。
ビバ!Y社!!

51Lもちょっとだけ新化してみました。( ̄∀ ̄*)イヒッ

ついでにベアリングプーラーの作業時の状態です。(画像左)
こんな感じで締め込んでいくと「スコッ」と外れるんです。
あると便利な特殊工具です。
今年は大活躍です。
シャフト径の細いベアリング関係には使えませんが・・・

こうやって特殊工具が増えていくのです。f(^_^;)